【最終831位】セグロトカイリュー【SVシーズン3】



 

 どうも、さーかいと言います。今回はポケモンスカーレットバイオレットS3にて最終3桁を取ることができたので構築を記事に残したいと思います。私は剣盾シリーズを早々に引退してしまい、記事を書くことどころかポケモン自体が2年ぶりなので至らない部分があるかもしれません。なので温かい目で読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

【結果】

TN さーかい 831位 レート 2015

TN せとこうじ    レート 2002



 今期は終盤に大阪旅行に行く予定があり、序盤中盤にレートを上げ切りました。

(ポケ勢は今月のことを今期、月末のことを終盤と呼びます)

<3月1日追記>

 自分が想定していたよりも順位が下がっていて正直萎えてます。言い訳にはなりますが、旅行があるからと甘えたことを言っていないでちゃんと終盤も潜ればよかったです。



 

 

【個体紹介】

 

 後述する選出率の2位から4位まではほぼ誤差のようなものです。

 

 

カイリュー

持ち物:厚底ブーツ

特性:マルス

性格:陽気

テラス:ノーマル

実数値:167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

技構成:神速/地震/けたぐり/龍舞

 

 前期前々期と最強だったポケモン。その最強ぶりは今期も健在でした。元々はASではなく耐久に振ったカイリューを使っていましたが、パラドックス解禁によりSラインが上がり、今の型に落ち着きました。

 S+1で最速ドラパまで抜け、A+1地震で無振りハバタクカミを落とせます。襷ハバカミもテラスを切ると、眼鏡でないムンフォはマルスケ込みで2回耐えるので、龍舞→地震×2で落とせます。BC眼鏡はちょっとよくわからないです。

 技構成は神速地震龍舞までは確定で、相手のサザンドラがキモいのでけたぐりを採用。持ち物はマルスケがないとあまりにも何もできないため厚底ブーツを持たせました。ステロを撒かれない試合には当然腐ってしまう持ち物ですが、構築単位でステロを呼ぶのでかなり有効に働きました。

 物理の受けポケが少ない構築、ドクガには積極的に投げていました。

 選出率2位。

 

ヒートロトム

持ち物:オボンの実

特性:浮遊

性格:図太い

テラス:鋼

実数値:157(252)-*-174(252)-125-127-107(4)

技構成:オバヒ/ボルチェン/イカサマ/鬼火

 

 前期流行ったセグレイブの巨剣を2回耐えることのできるロトム。使ってみたらあまりの強さに驚きました。相手のカイリューや土下座、テツノカイナにも強く良い感じに構築のクッションになってくれました。素でハバカミのムンフォを半減にできるのもポイントが高いです。テラスは浮遊鋼が最強なので鋼。

 選出率4位。 

 

セグレイブ

持ち物:気合の襷

特性:熱交換

性格:意地っ張り

テラス:ドラゴン

実数値:191(4)-216(252)-112-*-106-139(252)

技構成:氷柱落とし/巨剣/氷の礫/地震

 

 間違いなく今期最強のポケモン。自分はテラスを切らずに相手にはテラスを切らせ、そして相手のポケモンを大体1体以上は持っていくバケモノでした。後半はメタの殺意をビンビンと感じながら選出していましたが、それでもなお強かったです。(ミミズズとドータクンだけはほんと許してください)

 技範囲の広さからこのポケモンは詰めの駒として使うのではなく初手に投げ、場を荒らす型の方が強いと判断し襷で採用。巷ではチョッキが流行っていましたが、私は襷の方が断然扱いやすく感じました。性格は無振りサーフゴーを地震+礫で確定で落とせる意地っ張り。

 テラスは巨剣を受けに来たブラッキー、HDキョジオーンなどに対して、相手のポケモンが守るに合わされて交代されるのを嫌い、別の技を選択した場合に龍テラス巨剣を押せば落とせる択が発生するため、龍を採用。(特化ブラッキーは乱数43%。1発目のダメージを見て打つか決めていました)体感9割くらいは通りましたが完全に初見殺し技です。

 氷柱落としは氷柱針が2回しか当たらず、弱いと思ったので落としを採用していました。しかし針は2回当たるのに対し、落としは1回も当たらないのでさらに弱いです。

 ......という冗談はさておき、落としは環境に存在するバンバドロをオボン込み2発で落とせます。この場合、相手のバンバドロは自分が有利と勘違いをしているためステロを撒くのみであり、裏に厚底カイリューを添えていればステロが大して痛くもなく、更にセグレイブの襷を温存して突破出来るためかなり美味しい展開を作れます。確かに氷柱落としは命中不安ではありますが、追加効果で怯むので総合とんとんくらいなんじゃないでしょうか?

 私は針採用はありえないと考えていますが、正直ここら辺は好みです。針で使う人はポケモンの妖精に祈りましょう。私は日頃、親の脛を齧り赤子の手を捻って生活をしているため、私の祈りは届きませんでしたが、あなたの祈りならばきっと届くことでしょう。アーメン。

 選出率1位。

 

ゴチルゼル

持ち物:隠密マント

特性:影踏み

性格:図太い

テラス:飛行

実数値:177(252)-*-159(236)-147-130-88(20)

技構成:アシストパワー/瞑想/眠る/甘える

 

 対キョジオーンへの回答がわからず、前期から脳死で隠密サーフゴーを使っていましたが、塩と組んでいるアタッカーに引かれてこちらのサーフゴーが処理されるといった展開が多く、ここの枠は悩んでいました。そこでゴチルゼルで塩をキャッチすればいいじゃん!! と思いついたのが旅行に行く直前。急いで仕上げました。やることは見てもらえれば一目瞭然ですが、影踏みで塩かドオーをキャッチして瞑想を積みアシパで殴ります。霊テラスでない塩にはイージーウィンを決められます。万が一悪テラスされた場合は諦めてください。

 テラスはヘイラッシャなどの地割れを透かすために飛行。Sは無振りアーマーガア抜きです。急遽仕上げたため粗削りですが、塩ドオーの対策になりました。このポケモンに関しては、私なんかよりもずっと強いプレイヤーのちゃんと煮詰めたゴチルゼルを参考にした方がいいと思います。

 選出率6位。



ハバタクカミ

持ち物:拘り眼鏡

特性:古代活性

性格:臆病

テラス:妖精

実数値:131(4)-*-75-187(252)-155-205(252)

技構成:ムンフォ/シャドボ/マジフレ/滅びの歌

 

 今期の最強ポケモン②。とにかく火力が高すぎるこのポケモン。有利対面を作れば相手が交代できずに試合が崩れる、なんてこともあったくらいです。主にヘイラッシャやラウドボーン、コノヨザルに投げていました。テラスはムンフォの火力を上げたいので妖精。

 滅びは、この枠は元々サイコショックで使っていましたが、サイコショック自体相手のドクガくらいにしか打たず、ドクガ交代読みでショックを打とうにも対面している守る持ちのポケモンに守られて技が縛られてしまう、といった場面が多くありました。ならば滅びで少しでも器用な立ち回りを出来るようにした方が面白いのかなと思い、滅びを採用しました。一応ゴチルと合わせて相手の交代を縛ることもできます。

 ここだけの話、私が使っていたこの個体はなぜか余り4を振っていなかったり、A0でないためイカサマがまあまあ入るなどといった事故がありました。この記事を公開するまでには直しておこうと思います。

 選出率3位。

 

ヘイラッシャ

持ち物:残飯

特性:天然

性格:腕白

テラス:炎

実数値:257(252)-120-183(252)-*-85-56(4)

技構成:ウェーブタックル/地震/守る/欠伸

 

 普通のヘイラッシャ。今期の中盤に初めてこのポケモンを使いましたが、意外と適当に突破されたりして驚きました。(そういえば自分も適当に突破していました)

 しかし、イルカマンやハッサムを見れるのはとても強く、ロトムに次いで本構築のクッションとなってくれました。

 技構成は守る欠伸まで確定で、一致技のウェーブタックル、当たればTNを晒される危険性はありますが相手のポケモンの悠長を許さない地割れ......ではなく、ラッシャに出てくる相手のジバコイルやサーフゴーに地震を打ちたい場面が多くあったので地震を採用。Sに少し振り、身代わりを採用した型も中盤使っていましたが、この技構成が無難に使いやすいと感じました。

 選出率5位。

 

 

【基本選出】

受けポケが少なく、カイリューが通る構築。

 

ヘイラッシャやアーマーガア、ドクガが共存する構築など。

 

ハバカミの通りが良い構築。

 

 

【あとがき】

 文章を書くこと自体には割と慣れているのですが、久しぶりに構築記事を書いたためはてなブログの仕様を忘れており、目次の入れ方がわからなかったり下書きが消える、なんてアクシデントもあってかなり疲れました。あとログインするときのパスワードもわかんなかったですね。適当に打ってみたら当たったのでみんなも試してみてください。ログインIDはsa_kaipokemonです。今回は読みやすいレイアウトを意識して記事を書きましたがどうだったでしょうか。よければ感想をいただけると嬉しいです。

 意図せずセグカミラッシャの並びになっており、気づいたときに一人おぉん......となりましたが、この並びでの選出はほぼしませんでした。強いていうならセグカミカイリューかセグロトカイリューでしょうか。(語感悪ぃな)SV環境では最終日前日に3桁に載せて最終日に爆散するのがお家芸だったので、ちゃんと最終3桁に残れてひとまず安心しました。今期は終盤潜れないこともあり、やる気0でしたが勝てて本当に良かったです。次はもう少し上を目標に取り組みます。最後に、ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。

<3月1日追記>

↑全部嘘です。めっちゃ萎えてます。

【おまけ】

 元写真部なので写真を撮るのが上手ですね。3月には箱根旅行に行きます。箱根旅行の様子が気になる方は↓まで。

https://mobile.twitter.com/sa_kaipoke